So-net無料ブログ作成
検索選択

『小学生のフォニックス 1』 [英会話]


小学生のフォニックス Book 1 CDつきテキスト

小学生のフォニックス Book 1 CDつきテキスト

  • 作者: 宮 清子
  • 出版社/メーカー: mpi
  • 発売日: 2011/01/01
  • メディア: ペーパーバック



月に1回子ども英語を教えているのだけれど、
今後どういう方向にレッスンを持っていこうかなと考えた時に
これから学校で英語を習っていくなかで、知らない単語に出会っても
それが読めるようにしてあげたいなっていうのを思った。

小さい子はとても耳がよくて、聞いた音をそのまま発音できるので
その子の前で英語を喋る時は、普段以上に発音に気を使う。
自己判断すれば、私は発音は悪くはないほうだと思うが
きちんと出せない音、聞き取れない音もたくさんあるのも自覚している。
スペルを見ながらなら読めるけれども、見ないと読めないものもある。
せっかく耳がいい時期に、間違えた音をインプットしたくないので
CD付きのフォニックスのテキストをしばらく探していた。

色々とリサーチして一番ニーズにあっていそうだったのがこの「小学生のフォニックス」。
まだ子どもレッスンには導入していないけれど、
英会話ビギナーの大人の方に教えているレッスンにも取り入れてみた。
それぞれの音の出し方の説明が入っている「発音たいそう」など
CDにあわせて声を出していると、
今さらながら、自分自身でもトレーニングになってるな、と感じる。
各アルファベットが有声音、無声音で色分けされているのもわかりやすい。

各アルファベットのワークも、ゲーム要素が入っていて子ども達も楽しくできそう。
後半には音の聞き分けクイズも。
フォニックス入門として、これは買って損はない一冊なんじゃないかなと思う。

【BOOK1で学べること】
●AからZ 26の文字と音が結びつく
●日本語にない音も聞き取り、発音する
●フォニックスルールで3文字単語を読む
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。