So-net無料ブログ作成

『7日間でマスターする 配色基礎講座』 [その他の本]



7日間でマスターする配色基礎講座 (Design beginner series)

7日間でマスターする配色基礎講座 (Design beginner series)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 視覚デザイン研究所
  • 発売日: 2000/04
  • メディア: 単行本



色についてちゃんと学びたいなとずっと思っていて、
通信講座でも始めようかと思って資料を取り寄せていたのだけれど、
実は届いた資料のセンスがよくなかくて、
色の講座なのに色づかいよくない資料どうよ、などと思っていた。
内容も資格取得をターゲットにしたもので、
資格の必要がない私の希望とはちょっとずれている。
で、数万円の通信講座の受講料を考えたら
そのぶん配色関係の良書を数冊自分で学んだほうがいいんじゃないか、
と考えて最初に購入したのがこの本。
配色の本ってざっと見た感じだいたい平均2000円くらい
(もちろんもっと高いのも安いのもあるけど)で、
この本も税抜き2500円するけど、
講座に比べたら…と思うと本の値段気にせず選べるのがとてもよかった。
この本読み終えたらもう1冊くらい演習入ってるような本を買ってもいいかも、と思っている。

「○日目」みたいなのは全く無視して
自分の進められるペースで読んでるけど
今までは「なんとなく」感覚で選んでいた色の並びが
どんなルールでそう配されているのか、
求める効果のためにはどんなルールを適用すればいいのか
きちんと整理したいと思っていた内容がまさに取り上げられていて
読み進めるのがとても楽しい。

いろんなサンプル画像(写真や広告等)を使って
画像の一部の色を変えて、比較して、
効果の違いが目に見えてわかるようになっている。
「おお〜〜!なるほど〜!」
と、いちいち感動がある。

まだ本は半ばくらいまでしか進んでいないのだけれど
色を使う仕事をしているので、早速実践できることもあり、嬉しい。
これまで欲しい色にたどり着くまでにやたら時間がかかっていたのが短縮され
他の作業に時間もかけられるようになってきている気がする。

もっと早くこの本に出会いたかった!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。