So-net無料ブログ作成
検索選択

『BAKUMAN バクマン。』1 [マンガ]



バクマン。 1 (1) (ジャンプコミックス)

バクマン。 1 (1) (ジャンプコミックス)



デスノート』コンビの大場つぐみ小畑健の作品だったので
内容の説明も何も読まずに即手にしてみた。
だって、面白いに違いないもんな。

で、まったく前情報なく読みはじめたら、
テーマがどんぴしゃ私の好みで、いや、驚いた!
主人公は絵のうまい中学生の男の子。
クラスの頭のいい子に誘われて、漫画家への道を歩み出す。
「漫画の描き方」みたいなマンガって
いつの時代でも描かれ継がれてきてると思うんだけど
この本は、そういう流れも持っていると思う。
漫画家の実態的な話とか、
こんな編集さんがいる、みたいな話とか
どこかで目にしたようなエピソードではあるけれど
それが小畑健のうますぎるくらいの絵で説明されて
今の子供たちがこれを読んでると思うだけでなんだかワクワクするな!

主人公たちが中学生とは思えないくらい
なつかしいマンガ(あしたのジョーとか)も登場したりして嬉しい。

今年は週刊少年サンデー&マガジンが創刊50周年ということで
発刊裏話のマンガが掲載されたり
それぞれの編集長たちがテレビでインタビューに答えていたり
熱い時代のマンガ人たちの姿をかいま見ることができて
ほんとドキドキワクワクするわあ。
マンガ編集者狂笑録』を読んだ時にも感じたけれど
私、ほんと、この手の話、大好き。
というか、今もういちど『マンガ編集者狂笑録』を読みたいないっそ。


マンガではなくてアニメになっちゃうけど
この間やってた『ルパン三世VS名探偵コナン』は最高だったな。
ああいう遊び心満載な感じはどんどんチャレンジしていってほしいものだな。
なんかさ、ルパンvsコナンは「ぜんぜんvsじゃないじゃん!』
みたいな声、多いみたいなんだけど
そんなにみんな、対決が見たかったのか〜?
私、ふつうに「ルパンコナンのコラボ」としか思ってなかったから
めちゃくちゃ大満足だったんだけど。
コナンの麻酔針をよけるルパンが変装した毛利のおっちゃんが
状況を読んでコナンを助けるけど暴走気味…とか、最高じゃん!
録画とかしてないけど、してたらもう1回見ちゃったかも、なくらい
面白かったよ。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。